FB9 jubeatコントローラーアーカイブ

遊んでみました

昨日に引き続き、早速プレイ動画を撮影してみました。

DAO FB9コントローラの紹介としてテストプレイをしてみました。
使用ソフトウェアは Jubeat Analyser Append v1.10 です。
(ソフトウェアについては後ほど詳しく紹介したいと思います。)

ボタンが硬めなので強く叩いています。おそらく使っているうちに柔らかくなるとは思い­ますが、新品だとパコパコ音が気になりますね。

2014-06-09 01.30.32
モニターをスタンドに固定します。

2014-06-09 16.27.43
モニターの距離が実機より少し遠い気がします。

2014-06-10 16.28.45
写真ではあまり違いが分からないですが、やはり実機より遠いです。

2014-06-09 16.28.27 2014-06-09 17.27.15
アーケード筐体では、液晶画面もユニットに内蔵されているのに対して、このコントローラは液晶画面が後付なので距離に関しては仕方がないかなと思います。

2014-06-09 18.29.22
裏から見るとこんな感じにモニターは置かれています。丈夫なスタンドなので27インチモニタならしっかり固定できます。

最後に

実際に遊んでみて、AC筐体との違いとしては、

  • ボタンが硬め→反応が鈍い→強く叩く→パコパコ音がする
  • 液晶画面が少し遠い

といった点が挙げられました。

一点目は遊んでいるうちにボタン部分のシリコンカバーが柔らかくなり解決するのではないかと思います。
(試しにシリコンカバー4つのうち、一部を取り除いて2つだけ、3つだけ残したテストをしてみましたが、ボタンが基板に直接あたってしまうので柔らかくはなりますがオススメしません。)
二点目は、構造上仕方のない仕様だと思います。jubeatに慣れている方は違和感を覚えるかもしれませんね。う
皆さんの参考になれば幸いです。他に気になった点等ありましたらお気軽にコメント下さい。
それでは!

追記 Q&A

Q:キーボードとして認識されるってことは同時で6つしか反応されないんですか?それとも7つ反応しますか?

A:FB9は16個の同時押しが可能なので、同時押し認識での問題はありません。

スクリーンショット 2014-06-11 18.47.27

Q:FB9 jubeatコントローラー 購入してJubeat Analyser Append v1.10で遊ぼうと思ったのですが、キーコンフィグのやり方が分からず一番右のパネルしか反応しないのですが、どのように変更すればいいですか? よろしくお願いします。

A:「Users\ユーザ名\Documents\jubeat_analyser_append」の中に「keycode.txt」というファイルがあります。

この内容を書き換えます。defaultですとおそらく

5 9
112 113 114 115 116 117 118 119 120
49  50  51  52  53  54  55  56  57
81  87  69  82  84  89  85  73  79
65  83  68  70  71  72  74  75  76
90  88  67  86  66  78  77 188 190
0 0 52
5 5 114
4 8 50
*

となっています。この52を書き換えて設定を行います。

本家jubeat_analyser131212のiniフォルダの中に、keycodecheck.exeが同梱してありますので、本家jubeat_analyserもDLしてください。

keycodecheck.exeを起動したら、FB9の左上のキーを押してください。私の場合「49」でした。

「keycode.txt」の値を49に書き換えて

5 9
112 113 114 115 116 117 118 119 120
49  50  51  52  53  54  55  56  57
81  87  69  82  84  89  85  73  79
65  83  68  70  71  72  74  75  76
90  88  67  86  66  78  77 188 190
0 0 49
5 5 114
4 8 50
*

としたら設定終了です。

追記2

モニターまでの距離について

私が今回利用したモニターはベゼル部分に厚みがあるタイプでした。モニターを分解して、プラスチックを外すことができれば、距離を縮められるかもしれません!後日検証できればしてみたいと思います!gamo2推奨モニターはそういった部分も考慮されているのかもしれませんね。

2014-06-14 13.24.22 2014-06-14 13.37.31

宜しければ共有をお願いします!

54 thoughts on “DAO FB9 レビュー!!【プレイ編】

  1. Jubeat Analyser Appendをウィンドウモードのまま画面いっぱいに表示されているようですが、どうやったらできるのでしょうか?
    フルスクリーンは重くて快適に動きません・・・。
    拡大ツールのようなものも使ってみたのですが、反応しなかったりとうまくいきませんでした・・・。

    1. 27インチモニタの解像度を1366×768に設定してウィンドウモードで遊んでみました。

  2. ご回答頂きありがとうございます!
    モニタの解像度を変更するのは盲点でした・・・。
    なぜ気付けなかったのか・・・。
    とても助かりました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA