DAO SVRE9世界最速フォトレビュー!! SDVXコントローラ(DAO ボルテコン)

59

beatmaniaIIDXやpop’n music、jubeatのアーケード基準コントローラを作成しているdjdao氏が、今回、最新作のコントローラを発表&発売しました!その名も SVRE9 SoundVoltex コントローラ!!

SVRE = SoundVoltex RealEdition

 スクリーンショット 2014-08-05 01.28.42

一般には出荷前の商品ですが、今回もレビュー用に特別に本体をお借りすることができましたので、世界最速(?)フォトレビューとして写真を多めに商品を紹介致します!!

写真やコメントは順次追加していきます!

ダンボール

2014-08-05 11.10.49 2014-08-05 11.10.57

開封

2014-08-05 11.11.48 2014-08-05 11.12.03

六角レンチが2本付属していました。

SVRE9 外観

2014-08-05 11.13.13 2014-08-05 11.13.29 2014-08-05 11.13.36 2014-08-05 11.13.47 2014-08-05 11.13.54 2014-08-05 11.14.03 2014-08-05 11.14.54 2014-08-05 11.15.15 2014-08-05 11.15.30 2014-08-05 11.16.10 2014-08-05 11.16.27 2014-08-05 11.16.55 2014-08-05 11.21.51

2014-08-05 11.51.24 2014-08-05 11.51.33

内部画像

2014-08-05 11.17.42 2014-08-05 11.17.51 2014-08-05 11.18.28 2014-08-05 11.19.04 2014-08-05 11.20.33 2014-08-05 11.20.462014-08-05 18.32.33 2014-08-05 18.35.41

GENBUコンとの比較

2014-08-05 11.32.22 2014-08-05 11.32.44

追記1-電飾LEDの操作方法

先ほど、GAMO2公式Twitterより、操作方法の説明がありました。

BuR-aT1CcAEo4_L.jpg large

  1. [1,D,F,J,K]を1秒間同時押しすると、ボタンのLEDのON、OFFを切り替えられます。
  2. [1,C,M]を1秒間同時押しすると、コントローラの左右のLEDのON、OFFを切り替えられます。
  3. [1,D,F,C]を1秒間同時押しすると、コントローラの左のLEDの色を切り替えられます。
  4. [1,J,K,M]を1秒間同時押しすると、コントローラの右のLEDの色を切り替えられます。

2014-08-05 23.27.44 2014-08-05 23.28.00 2014-08-05 23.28.19 2014-08-05 23.38.58 2014-08-05 23.40.30

色は「白、赤、緑、青、黄、桃、水色」の7色から、自分好みに切り替えることが可能です!!

ボタンのLEDを消灯できるなど、今までに無かった機能満載ですね!!(押しても光らなくなります)

プレイ動画


普段ボルテをやっていないのでプレイの方には目をつぶって頂けると・・
つまみと打鍵の参考にどうぞ。

まとめ

  • 筐体サイズはGENBUコンより少し大きい
  • 電飾LEDはUSBケーブル電源で両サイドに装備
  • USBケーブルは2本
  • つまみには本家と同じELV-24電子ボリューム(Y36A-K 27Z13)を使用
  • つまみの重さ(トルク)はGENBUより重い(本家より少しだけ軽い?[未確認])ACとほぼ同等です!!
  • つまみの形状や高さはACと同等
  • 裏蓋がマグネット式のため、簡単に開けられ、メンテナンスが容易
  • キーボード、マウスとして動作
  • ボタン入力は上4つが「dfjk」下が「cm」スタートが「1」
  • つまみはマウスカーソルがX軸、Y軸に動く
  • 電飾LEDがAC同様サイドに固定されていて、筐体を忠実に再現。
  • 裏から照らす方式ではないため、文字やロゴが不自然に光ることがない
  • ツマミ部分もAC同様の造りになっている
  • ボタンは中国製ボタンだが、GENBUボルテコンの中国製ボタンより軽め
  • バネを変更すればAC並みの感触にできる
  • 販売時期には三和ボタンオプションもあると思われる

 

既存のボルテコンよりクオリティが高いです。次回プレイしてみて、ACとの違いなどを比較できればなと思います。

つまみと打鍵音はこちらをご覧ください。

その他

他にも気になったことがあれば、どんどん追記していきます!

最速フォトレビューでした!ありがとうございました~!

宜しければ共有をお願いします!

59 thoughts on “DAO SVRE9世界最速フォトレビュー!! SDVXコントローラ(DAO ボルテコン)

  1. 感動しました!いいですね。
    夏休みを使ってボルテ自作したいのですが、ロータリーエンコーダーの下にある白色のベアリングの型番がわからなくて、いろいろ探しています(泣)SVRE9は何が装着されているんですか?もし良かったら教えて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA