フルハイビジョンテレビキャプチャーボード [PIX-DT260]

1

先日、パソコン用のテレビチューナーを購入したのですが、安易に買ってしまったことで色々と問題がありました。

備忘録として記事にしたいと思います・・・。

2014-10-19 13.06.00

PIXELA ダブルチューナー ダブルトラコン搭載 地上/BS/110度CS キャプチャボード PIX-DT260

 購入の動機

自宅のテレビで深夜アニメ番組をよく視聴していまして録画も同時に行っていたのですが、シングルチューナーで裏番組が見れなく、被ったアニメの録画もできませんでした。そこで、自作PCのPCI-Expressインタフェースが余ってたことを思い出し、キャプチャーボードの購入を検討しました。そして価格比較サイトで評価がそれなりに高いこの商品を購入しました。また、録画用にHDDを購入しPCに内蔵しました。

インストール

キャプチャーボードの取り付けはPCの内部をいじったことがある方なら非常に簡単です。電源も特に必要が無いので差し込むだけでした。

B-CASカード挿入完了!

ドライバインストール終了!

よし、次は視聴ソフトウェアをインストールしよう!

と思ったらここで問題発生。

 

「このOSには対応しておりません」

 

∑(゚Д゚)ガーン

 

なぜだ!Windows8.1に対応してるはずなのに・・

2014-10-19 13.08.36

その後、互換性のトラブルシューティングやらドライバの確認やらいろいろとしてわかったこと、

私が使っていたOSに問題がありました。

実は、私が使っていたのはWindows8.1 Pro  ではあるのですが、、

Windows Embedded 8.1 Industry Pro

という非対応OSだったのです。。これは組み込みマシン用のOSで、開発用のライセンスを持っていたので自作マシンで使っていたのですが、まさかこんなところで障壁になってしまうとは・・・。

どうしても諦めがつかなかったので、奮発してこれを購入します・・。

2014-10-19 13.09.35

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み

いやー参った参った。。

もちろんクリーンインストールです。(´・ω・`)

さて、今度はインストールうまくいくかな??

 

 

数分で呆気無くインストールできました(´・ω・`)

 

 

とてもつらいです。。

 

でもまあ、テレビ見れるようになりましたので・・・

使用

スクリーンショット 2014-10-08 23.40.49

こんな感じで視聴できました。

録画機能はPCの電源が点いていないと機能しないので、電源入れたままが基本になってしまうみたいです。(スリープから復帰する機能などはあるみたいですが)

Blu-ray ドライブもあるのでPCでダビングもできるようになりました。

 

そして個人的に今回最大の利点。。アニメキャプチャが簡単に撮れるようになりました(^^♪

スクリーンショット 2014-10-10 02.00.44 スクリーンショット 2014-10-10 02.09.21 スクリーンショット 2014-10-11 22.20.00 スクリーンショット 2014-10-11 22.27.59 スクリーンショット 2014-10-13 00.20.25 スクリーンショット 2014-10-13 01.43.37 スクリーンショット 2014-10-14 00.48.43 スクリーンショット 2014-10-16 22.41.01 スクリーンショット 2014-10-18 23.45.09

アニメ壁紙ブログが作れそうです(つくらないです

番組書き出し

次に、ホームネットワーク機器に録画番組を配信したり、SDカードに書き出してスマートフォンで番組を視聴する機能について試してみました。

スクリーンショット 2014-10-19 14.10.210

DTPC-IP配信。

とても便利そうな機能です!我が家には対応機器がありませんでした!

 

スクリーンショット 2014-10-19 14.10.220

SDメモリーカードにダビングしてみようと試みるものの、著作権保護機能付きのリーダーライターが必要とのこと・・

しかたがないのでこれを購入します。

パナソニック SD/SDHC/SDXC/microSD/microSDHCカード用USB3.0リーダーライター BN-SDCMP3

よし、準備完了です!

SDメモリーカードに書き出ししてみます!

・・・

成功!

うまくいきました。私のスマートフォン、Galaxynote3で視聴してみます。

・・・

・・

うん、見れません(´・ω・`)

(;_;)

 

どうやら、SD-VIDEOの形式がちょっと違うらしく、ワンセグが付いているスマートフォンでも相性等があるみたいです。

SONYの製品で著作権保護機能などがついているPSPやウォークマンは対応しているらしいですが、PSPは確かCWFが入っていたような気がします。CWFには非対応。ウォークマンは未所持。。

こればかりは流石に諦めました。(゚Д゚)

最後に

今回はPIX-DT260を購入して、Windows8.1を購入して、リーダーライターを購入し、録画用のHDDを購入しましたが、自分がやりたいことが半分程度しか出来ませんでした。(本来の目的である、裏番組視聴&録画は達成できました・・。)

デジタル放送の著作権保護はいろいろと面倒だということを再認識し、無駄な人柱になってしまったような敗北感とともにアニメキャプチャ画像を貯める作業をしていきたいと思います。(泣)

この製品について詳しい方がいらっしゃいましたらご伝授いただけると嬉しいです。

それでは、最後までありがとうございました。

宜しければ共有をお願いします!

1 thought on “フルハイビジョンテレビキャプチャーボード [PIX-DT260]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA