こんばんは、におるずです。 jubeat筐体をお部屋に搬入してから数ヶ月が経ちましたが、そろそろ内部の掃除にとりかからなければと思い、12月6日(日)にjubeat筐体のメンテ(掃除)をやりました。今回はその様子を紹介します。

※えげつないホコリの写真がありますので閲覧には注意してください!
※先に動画見たい方はこちらへどうぞ→https://www.youtube.com/watch?v=COhBdG1xu00

モニター裏の掃除

早速ですがモニター裏の様子。ホコリありますねーきたないですねー。

2015-12-06 13.31.17

しかもちょっとカビっぽい。

2015-12-06 13.31.36

ホコリの塊もありますね。

2015-12-06 13.31.55

カードリーダ部分にも細かいホコリがあります。

2015-12-06 13.31.50

これらのホコリを掃除機で除去、その後にアルコールティッシュで拭き掃除を行いました。

2015-12-06 13.39.05

スピーカ下ファンの掃除

jubeat筐体の左右に設置されているスピーカ下にあるファンの掃除を行いました。赤丸の通気口の中にあります。

2015-12-09 23.40.06

ココにアクセスするにはjubeatの頭を外し、スピーカを外す必要があります。jubeatの頭の裏側には電飾用のケーブルのコネクタがありますので全て外します。

2015-12-06 13.48.13

頭を外したら右側のスピーカユニットを外し、内部でケーブルをまとめているタイを外します。

2015-12-06 14.19.04

ちなみにスピーカ内部もホコリが凄い。

2015-12-06 14.19.10

スピーカユニットが外れたらファンのユニットを外します。

2015-12-06 14.34.31

いやーーーこれはやばい ※閲覧注意  掃除機で吸いました。

2015-12-06 14.34.352015-12-06 14.34.43

ユニットを分解すると・・・わわわわ。

2015-12-06 14.48.21

ファンの内部までぎっしり詰まっちゃってます。 このままでは送風まともに出来ないので、爪楊枝でかき出します。

2015-12-06 15.02.08

どーーん ※閲覧注意

2015-12-06 15.03.14

←掃除済み / これから掃除→ 2つを比較。

2015-12-06 15.08.33

どーーん2回目 ※閲覧注意

2015-12-06 15.09.52

きれいになりました。

2015-12-06 15.26.56

掃除の説明ちょっと雑過ぎない?

安心してください。準備してますよ?
今回は掃除の工程を動画で記録しています!久しぶりに動画編集してみたのでお時間があれば見て下さいね。

BGMがjubeatに関係ないのを気にしたら負けです。

同時開催 うまるちゃんjubeat収録おめでとう!祭り

うまるがjubeatに入ったよ!お兄ちゃん!

https://twitter.com/ni_orz/status/673456506344308736/photo/1

うまるちゃんの入れ方

  1. jubeatのタイトルが描かれている面のフレームのネジ4本を外します。
  2. アクリルパネルの4本のネジを外します。
  3. アクリルパネルを2枚外して中にうまるちゃんを入れます
  4. アクリルパネル、ネジを戻します

2015-12-06 16.46.21

2015-12-06 16.48.35

2015-12-06 16.49.29

2015-12-06 16.51.53

2015-12-06 17.09.09

2015-12-06 18.48.43

2015-12-06 18.48.53

2015-12-06 19.19.10

ピッタリサイズでした

宜しければ共有をお願いします!

6 thoughts on “jubeat筐体のお掃除~モニター裏編~

  1. jubeatの筐体ってどこで買ったのでしょうか?また自宅で出来るバージョンはどれですか?

    1. 筐体の購入元は公開していないですが、気になる方は個別に問い合わせて下さい!自宅で遊べる最終バージョンはcopiousになります。

  2. ありがとうございます!調べてみます!ちなみに相場はどのくらいなのでしょうか?

    1. 時価なので変動がありますが、なんだかんだ20万円前後になるのではと思います。

  3. 筐体買ったのですがwindowsxp.7.10のどれかをインストールして動かすことって可能ですか?analyzerを筐体で動かしてみたいのですがちょっと苦戦しててもし分かりそうでしたら教えて頂きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA