みなさまこんばんは。におるずです。

久しぶりのブログ更新ですが、今日は我が家の筐体ルームの近況報告をします。いよいよ自室が小さなゲームコーナーになってきました。キャッチコピーは「俺んちゲーセンだけど寄ってかない?」

 

以前に紹介したAmusementZITAKUですが、ついにbeatmania IIDXとドラムが仲間入りしました。(ドラムはDTXManiaを稼働させるつもりです。)

IIDXとドラム自体は以前から所持していたのですが、遊べる機会がなく、長いこと押入れに片付けていました。過去の自作IIDXの記事はこちらを参照ください。

 

メタルラックIIDX

今回追加したIIDXについて、簡単に紹介しようと思います。

以前は木材をカットしたり組み立てたりと、かなり大掛かりな筐体を作成していましたが、今回はメタルラックを使用することで、30分で作れる筐体です。5段棚のメタルラックを購入しました。

2018-01-07 15.03.04

追加で80cmのポールと補助パーツも購入しています。

2018-01-07 15.06.58

これをモニターを載せる部分、コントローラを載せる部分とで組み立てます。5段棚のうち、ひとつをコントローラ側に使用します。

2018-01-07 15.16.15

こんな風に組み立てて。。

FormatFactory2018-01-07 15.32.47

コントローラを載せます。どーん。

FormatFactory2018-01-07 15.40.23

まえの自作木製筐体よりしっかりしていますね(笑

FormatFactory2018-01-07 17.07.08

今回はモニターちゃんと固定しました。

FormatFactory2018-01-07 17.37.59

装飾も飾って完成! 若干ですが発泡スチロールでコントローラの高さをマシマシ調整しています。

※備忘 エフェクトパネルの16セグは故障していて2個光らないのでそのうち修理しなきゃ。

FormatFactory2018-01-08 19.07.25

見栄えもなかなか良い感じになりました。

 

Androidビートストリーム

ビートストリーム筐体もかなり弄ってます。(Youtube観て下さってる方ありがとうございます。

今現在、我が家のビートストリーム筐体はAndroidのアプリが遊べるようになっております。

FormatFactory2018-01-02 16.44.29

こちらについての詳細は後日報告しますね。

Youtube動画を以下においておきます。お時間があるときに、是非ご覧ください~

 

ビートストリーム筐体で遊んでみたシリーズ

デレステアーケード

最近Youtubeへの動作アップロードも趣味の一つになりつつあります。

その他プレイリストです↓

 

それでは!ではまた次回!

 

 

宜しければ共有をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA