【ポップンアケコン】オクで筐体コンパネ落としたので改造中

3

お久しぶりです!かいちょーです。

もう新年度が始まりましたね!残り僅かな春休みですが、ポップンのアケコンを作成しています。

このコントローラーはヤフオクで17000円で落札しました。本当はもう少し低価格で落札したかったのですが、競合相手(おそらく)がいまして、値が上がってしまいましたorz

でも、DAOよりは安く本物が手に入ったのは嬉しい限りです。(ちょっとサイズが大きいのは誤算かもw

さて、コントローラーは鉄製で結構重量があります。

また、筐体の枠がありませんので固定できず、このままでは通常プレイは無理です。

そこで、木で筐体を作ってコントローラーとして遊べるように改造する計画を立てました!

まずはホームセンターで木材の購入と加工です。

事前にある程度の寸法を測っておきました。

家に帰ってから組立です。

こんな感じでラックが完成しました。

ラックにはめ込みました。

アーケードのメンテナンス同様に全面に開く仕様です!

鍵は使えません、外しました。。

実は内部の配線はまだそのままですので、PS2用に改造しないといけないです。

その辺りはまた機会があったらレポートします!

それともう一つ、

ボタンがひとつ壊れてましたw

三和ボタンはひとつ4000円するので半額の芝商事ボタンにしようか悩みましたが、結局三和で注文することにしました^^;

うう、ゲーセン自粛して家で遊ぼう・・・。

では!

 

宜しければ共有をお願いします!

3 thoughts on “【ポップンアケコン】オクで筐体コンパネ落としたので改造中

  1. 作成メモによりますと、正面から見た木材筐体部分の寸法は
    高さ:210mm
    横:745mm
    奥行き:350mm
    です。木材の厚さを考慮して作成すれば大丈夫だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA