Xmarks【インターネットブラウザ・ブックマーク同期サービス】

NO IMAGE

こんにちは!

今日はインターネットブラウザのブックマーク同期サービスを紹介します。

詳細はhttp://www.xmarks.com/にアクセスしてみてください

Xmarksとは一体?

Firefox、IEなどのブラウザ間でブックマークを同期してくれるサービスです!

今回は、Firefoxの場合で記事を書いていきます。

 

私は2台のパソコンでFirefoxを使っています。

まず1台目のPCのブラウザに拡張機能としてXmarksをインストールします。

インストール後、ユーザー名とパスワードを設定してクラウドにブックマークを同期します。

次に2台目のPCのブラウザに拡張機能としてXmarksをインストールし、

先ほどと同じアカウントでログイン。

ミラーリングを行うとブックマーク同期が行われ、2台とも同じ内容のブックマークになるんです!

 

IEの場合は拡張機能がありませんので、バックグラウンドでXmarksを走らせるようです。

Xmarksはクラウドサービスなので、もしもの時にもバックアップとして安心です。

上記のURLからアカウントにログインすると、ブラウザ上でもブックマークが管理できます。

 

また、有料アカウントにランクアップすると、iPhoneやAndroidとも同期できます。

とても便利ですのでぜひこの機会に導入してみてはいかがでしょうか。