皆さんこんにちは。なんと今回、筐体搬入を…やってしまいました。ついに私も擬似筐体だけでなく、オウチ筐体勢の仲間入りを果たしましたのです~ヽ(=´▽`=) 今日は搬入の様子を紹介します。
ワンルームマンションだって、筐体搬入できちゃうものですねっ(w
筐体購入を検討している方の参考になれば幸いです。

今回購入したjubeat筐体は全国でもレアなE型タイプの筐体とのことで!運ばれてくるのを楽しみにしていました。(筐体には出荷バージョン等によってアルファベット等でタイプを判別するものがあります。)以下、搬入の様子です。

前準備

筐体の下に敷く板を用意。

20151009_230528

搬入の障害となる部分をカット

20151010_001854

筐体を置く場所を決める!これはやりたかったことのひとつですw

20151010_084107

20151010_084119

廊下の養生は怠りません。

20151010_134156

筐体搬入

いよいよトラックが到着!筐体を搬入開始!

20151010_144612-1

E型jubeat筐体!初お披露目!!

20151010_144651-2

トラックからjubeat筐体が降ろされます

20151010_144724-2

ん?

20151010_144737.-2jpg

 

20151010_144801-2

20150422185939a49


・・・カッコイイ筐体(格好良くない)だからE型筐体ってわけですね、確かに全国見てもそうそう無さそうな筐体です。

ちなみに、こんなこともあろうかと筐体に貼り直すためのシールを購入してあります!(結構高い)

20151010_153617

さてさて、搬入に戻ります。

どうやって筐体を自室まで運ぶかですが。。

人力では持ち上がらないのでもちろんエレベータです!jubeatの搬入を考えて設計されているのでエレベータの幅、高さ、奥行き、全てがピッタリでした。(嘘

エレベータの扉が開いたとき、jubeatが乗っていたらこれはシュールじゃないですか?(私たちは草しか生えませんでした

20151010_145044

目的の階に到着、エレベータから出して自室まで運びます。
jubeatを搬入するために設計された広々とした廊下がとても良いです。

20151010_145537

自室の前まできたので、そのまま搬入します。計画ではjubeat筐体の上部を外しての搬入予定だったのですが、なんとjubeatの搬入を考えて設(略

20151010_145744

段差を乗り越えて、廊下の先へ。
廊下が筐体で埋まり、自室を占領する様子は貫禄があります。

20151010_145950

20151010_151049

 

とりあえずcopious Appendを動かしてみた

HDDとUSBドングル、そしてPCBを用意しました。

20151010_153420

PCBはギターVシリーズのものを流用しました。

20151010_153602

オウチマニアの隣に設置。もうゲームコーナー運営できそうです。

20151010_160636

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20151010_162402

最初はボタンの反応が悪く、絶望的でしたが、メンテしたらまあまあいい感じになりました。メンテについてはまた次回以降に詳しく紹介します。

20151010_172508

ちゃんとプレイできますので問題なさそうです。(ランカーさんにプレイして頂きました。)

20151010_195539

20151010_195542

ただ、一部のボタンにラバードームの劣化が見受けられましたので、これも後々交換予定です。

20151010_195549

 

最後に

今回搬入した筐体はjubeatというゲームセンターの音ゲー筐体です。ゲームセンターにあるものの中では割りと小さい筐体と認識していたのですが、いざ部屋に入れると…でかい・・・(汗 というのが直感的な感想です。今後はこの子のネタをいろいろ紹介していきたいと思っています。お楽しみに!今回の搬入にご協力頂いた方々、ありがとうございました!それでは、また次回!

20151010_230311

おまけ

格好良くない「カッコイイ」を張り替えます。このシールは2枚で1万円越えです。

20151010_153617

[E]のシールを剥がします。

20151010_190703

 

20151010_190708

 

20150422185939a49

続きます→お掃除編

宜しければ共有をお願いします!

9 thoughts on “ワンルームjubeat ~AC筐体搬入の様子~

  1. おおー!遂にjubeat筐体を家に搬入してしまうとは…
    恐れ入りました!

    質問なんですが、オウチcopiousでの隠し曲はどのような扱いになるんでしょうか?

    1. 基本的にはデフォルトの版権曲しか遊べないのですが、日替わりの「きょうのチャレンジ」楽曲で、コナミオリジナルが選曲されることがあるらしいです!

  2. 筐体のファンがちょっと煩いので、のちのちファンコンを取り付けて調整する予定です。打鍵音等はパコパコ鳴りますけど、IIDXの海外コン等よりはうるさくないと思います!

  3. SERVICE MODEというモードがあると聞きました。そのモードでプレイすれば、オフラインでも隠し曲が遊べるのではないでしょうか?

  4. こんにちは!質問があるですが。。。具体的に、筐体はどうやって手に入れるですが?海外に送でことが出来るですが?

    1. こんにちは。
      筐体は中古を取り扱いしているところから購入しました。海外でもお金はかかってしまうと思いますが、送れると思いますよー

  5. 質問です。
    いま家にcopiousのhddがあるのですが、
    もし筐体を購入した場合hddを付け替えるだけで
    動作しますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA