ACグルーヴコースターの電源

2

みなさまこんにちは。におるずです。とってもお久しぶりです!

最近はブログを全く更新できていなかったのですが、活動自体はいろいろやっておりまして、そろそろ何か残しておこうということで、今日は最近制作したACグルーヴコースターの電源ユニットについて書いておこうと思います。

グルーヴコースターシリーズはまもなく登場から10周年(アプリ版)。AC版も2013年11月の稼働からもうすぐ8年ということで、筐体が古くなったりアクティブユーザが離れていることでゲームセンターから筐体撤去されることが多くなりました。私の家の近所のゲームセンターでも既に撤去されており残念に思っています。(ちなみに、長期稼働でハードウェア的にはモニターが先にやられるケースも多いみたいですね・・。)

その影響もあり、逆にゲーム筐体の中古市場やオークションの市場でグルーヴコースターを目にする機会が多くなりました。今回ご依頼いただいたのは、グルーヴコースターのブースター(コントローラ部分)をお持ちの方からの依頼となります。グルーヴコースター筐体のブースター部分のみ中古市場に出回ることも多いのですが、実はこの筐体部分は罠がありまして。。

実はブースターには電源ユニットが搭載されておらず、本当は筐体本体側(モニター側)にブースターの電源があります。筐体分解される際に、そこを切り離して出品されてしまうことが多いです。そのため、いざブースターを購入しても電源の入れ方がわからないといったご相談なんかをよくいただきます。

私もかつて事件があったりしましたが、、今となってはその辺りはご支援が可能になりましたので、今回私のほうで電源ユニットの作製依頼を受けることといたしました。(実は今回でグルコス電源作製自体は4回目です!)

作製した電源ですが、今回はアクリルケースではなくアルミ製の枠にユニットを固定し、各種ハーネスの自作を行いました。

2021-07-10 15.21.38-1~1

2021-07-23 19.50.25~1

 

2021-07-10 16.13.21~1

100Vの電源ケーブル作製って怖いですよね。細心の注意を払いながら作製しますが、初回テスト時にはメンタルやられそうです。無事に動いてくれてほっと一安心。

今回のような筐体ハーネスや電源の作製には少しお時間を頂戴することになるのですが、お困りの方がおりましたら一度ご相談をいただければ幸いです。ご支援させていただきます。

近況報告は以上です!読んでいただき、ありがとうございました!

 

今後は昔みたいにもう少し頻度上げて投稿したいなとは思っています。今、1年に1記事くらいしか書いてないですよね(笑) 2017年からYoutubeLive活動を初め、今ではそちらでの活動や投稿がメインになりつつあります。

お酒を呑みながらゲーム実況するのが楽しくて!配信者側ではありつつも、また他の配信者さんの動画でまったりしたりなど、もうYoutubeさんがいないと生きていけない体になってしまいました・・・恐ろしい・・・

私が最近よく観るのが、ホロライブのメンバーの配信や、音ゲー関連の方の配信です。

特に「兎田ぺこら」さんは配信頻度も多いので、生放送やっているとつい観ちゃいますね。(音ゲー関連のVではないですが。)我が家のIIDX筐体の裏にはホロライブ3期生のぬいぐるみがあります(笑

今後もにおるずの活動にご期待ください!(ってね

もしよろしければFlipFlopBlogへのコメントや各種SNSへの共有をいただけると励みになり大変嬉しいです。私のYoutubeチャンネルもどうぞよろしくお願いいたします。

それではまた次回!

宜しければ共有をお願いします!

2 thoughts on “ACグルーヴコースターの電源

  1. グルコス電源の依頼する時はどこで依頼すればよろしいのでしょうか…

  2. コメントありがとうございます!
    ※本件解決済みですがコメントを残します!
    お問い合わせにつきましては、当サイトのメールフォームか各種SNSのDMにてご連絡いただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA