【ポップンアケコン】筐体のコントロールパネルをPS2/USB用に改造

0

どうも!かいちょーです。

先日ポップンのコンパネをオクで落札し、木製のラックを組み立て、家庭用に改造する記事を投稿しましたが、

詳細希望のご意見を頂きましたので、今日は内部の配線についてまとめたいと思います。

←ラック作成編

1,はじめに

配線といってもまず、どのような効果をつけて配線していくかの概要を考える必要があります。

私は以下のように考えました。

・PS2以外にも、USBでPCと接続したい。

・ボタンのLEDを光らせたい。

・スタート、セレクトボタンの有無。

・コイン投入口?(貯金箱)

これにらにより、まず3つのプランが出来上がりました。

プランA(DJ DAO氏から基盤を購入)(オススメ)

中国でIIDXやポップンのコントローラー(通称DAOコン)を作っている方より、ポプコンの基盤と配線を購入する方法です。中国より輸入するため、価格・送料が割高ですがPS2/USB基盤、配線、キボシ端子など全て揃うので初心者にもオススメできるプランです。

ボタンLEDの点灯が可能で、スタート、セレクトボタンの設置も可能な基盤です。

実は私はこのプランで作業を進めましたので詳細は下記を参照して下さい。

 

プランB(PSコントローラー基盤を改造して配線)(電気工作のできる方向け)

PS用のコントローラー基盤を購入して改造する方法です。中古ショップで基盤は安価に入手できますが、配線や電子工作材料など全て自分で用意する必要があります。また、ボタンLEDを光らせる改造には半導体やACアダプタが必要となる場合が多いため、難易度は高いかと思います。以前に自作ポプコンを作った際はこれで進めました。

 

プランC(PSポプコン基盤を改造して配線)(電気工作のできる方向け)

基本的にはプランBと同じですが、ポプコンの基盤を使用する方法です。配線は分かりやすいと思いますが、基盤が大きいことが欠点になります。

 

 2,DAO氏より基盤購入

それぞれのプランを考えた際、プランB,Cは安価ですが、作業時間や労力、機能性を考慮して今回はAで作成することにしました。しかし、DAO氏より基盤を直接購入したというレビューなどは無かったため、基盤のみで購入などできるのか不明でした。なので直接メールにて問い合わせました。DJDAO氏は日本語で取引可能です。ダメ元で送ったメールを記します。

メール本文

魁蝶>DAO氏

こんにちは、<名前>と申します。
FP7,PEE2を購入させていただいた者です。
先日、アーケードポップンミュージックのコンパネを手に入れたのですが、
御社の基盤を利用してPS2,PCに接続したいと考えました。
そこで、Pop’n music ASCの
基盤、USB/PS2ケーブル、配線各種 (筐体、LED、ボタン以外)
のみをPayPalで購入することは可能ですか?
お返事お待ちしています。

DAO氏>魁蝶

こんにちは!
マイクロスイッチはご必要でしょうか?いらないなら、下記はご希望部品と価額です、ご参考ください。
PSX PCB        x1    PCB for POP     x1    Wires for POP  x11   Black acrylic panels  x1
合計:7200円(送料含め)
以上、ありがとうございます。

 

DAOポプコンはDAO直だと送料込みで 36,750円+手数料。FPI経由ですと42,500円ですので基盤のみで7200円は致し方ない価格です。

ですが、配線は端子化されていてとても扱いやすいのでコスパは良いかと思います。

送料込みで7200円をPayPalで送金、6日以内に基盤が届きました。

 

写真はブレていますが基盤2つを固定するアクリル板、PS2/USB端子、ケーブルは12本付いて来ました。

 

3,基盤の配線

DAO氏のポプコン基盤です。

 

基盤には9ボタン配置と同じ差込口がありますので、ボタンと差込口をそれぞれ繋いでいきます。

上部(画像だと左側)に3つの端子がありますが、おそらくスタート・セレクトと何かですw

はんだこてなどの工具は一切必要ありません。

マイクロスイッチはこのように配線します。

コードの赤と白はLEDに繋ぎます。

ゲームセンターの筐体は12Vのウェッジ球を使用している場合が多いですが、この基盤は5Vの電源ですので、5V用のLEDを使用して下さい。それ以外を使うと壊れる可能性もありますのでご注意ください。

この状態が初期状態の配線。配線の再利用も可能だと思いますが解くのが面倒なので全て外します。

そしてDAO製に付け替えます。

基盤はビニールテープなどで簡易固定しました。

これにてとりあえず完成です。

配線自体は30分程です。はんだ付けしてキボシ端子つけて・・・というのは憂鬱ですがDAO基盤はつなぐだけ、とても簡単!

 

4,テストプレイ

時間があればテストプレイをした動画を投稿したいと思います。

 

5,最後に

ポップンコントローラーが17,000円、DAO基盤が7,200円、スピーカーが5,000円、(+送料3,000円)合計32,200円ほどの作成費用になりました。これを安いと思うか、高いと思うかは人それぞれですが、私自身はとても満足です。

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

なにか質問等有りましたらコメント欄にお願いします。

では(^^)v

 

宜しければ共有をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA