アミューズメント自宅 その3 おうちマニアの筐体進化

0

皆様こんにちは。におるずです。今日はAmusement ZITAKU の近況報告です。
私のTwitterを見てくれている方はご存じだと思いますが、自作のIIDX筐体を先日手放しました。

20200224_1843442067382521173635104.jpg

この筐体は2012年から現在までの期間で、木製筐体化DAOコンRED化AC基板化メタルラック筐体化、と進化を遂げてきた自作筐体です。 内部を自作のハーネスで構成したり、長い期間をかけて純正パーツを集めたりしたので、大変愛着のある筐体だったのですが、今回は思い切って売りに出すことにしました。

そして、、、その代わりに我が家へ搬入となった新たな筐体を、今日は紹介します!

部屋の片づけ

筐体部屋の片づけが一番大変でした。搬入日決定がなんと明後日ということに急遽決まり、、大急ぎで仕事帰り(平日の夜)に部屋を片づけて、なんとかスペースを確保しました。

20200227_005459244794188529637605.jpg

最終日は寝室のベッドもたたんで、、寝室=物置です。

20200226_2348476007029276247948783.jpg

搬入当日:トラックが来た

筐体搬入は私にとって1年ちょっとぶりの大イベントです!

※前回は2018年12月のSDVX搬入:これブログに書いてなかったですね;動画はこちら

今回も平日の真昼間だったにもかかわらず、お手伝いしてくれた方、本当にありがとうございました!

20200227_1215008663939012338576098.jpg

20200301_2159426121232309228020728.jpg

point-blur_20200301_2252534529928523046915724..jpg

はい、beatmaniaIIDX DJT筐体を購入しました!!!

自室に搬入!

筐体全体としては数百kgあるため、各パーツに分解して搬入します。

 

point-blur_20200301_2256055634894947643239069..jpg

基板はLincleまでの旧基板で稼働させます。

20200227_124854701984348251648276.jpg

このトランス、小さいのにめっちゃ重い。

point-blur_20200301_2258198957782915838020309..jpg

設置完了!

で、デケェ…

20200227_1458594391914340757508101.jpg

サイズがメタルラック筐体の1.3倍くらいになりました。ステージ入れたらもっとでかいです。

Amuzement ZITAKUからリストラされた筐体がいますが、分かるかな?

20200227_2041102035337413533004544.jpg

筐体で遊べるゲームは..?

装飾がRootageなので、ん!?、と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらLincleまでの稼働となっています。

もっともっと頑張って、頑張ってあれを手に入れたいと思います。ます。。

 

20200227_1802362827882163714697263.jpg

20200301_2229382893561619291581204.jpg

最後に

ついに我が家の弐寺環境が実機筐体となりました。beatmaniaIIDXは最近LIGHTNINGモデル(新筐体)が稼働開始していることもあり、旧筐体は比較的入手がしやすくなってきています。(それでも家に入れるひとは稀だと思いますけど。。)

これを機にまた弐寺モチベを高めていきたいと思います。他の音ゲーはいろいろやっているのですが、弐寺は未だに八段の雑魚なので、上段目指します。Amuzement ZITAKUとしては、Rootageのアレ欲しいですね。頑張って購入できるようにいっぱい社畜するぞ!

購入した筐体はメンテナンスが悪い部分も数多く見受けられるので、Youtubeのメンバー限定配信などで、メンテナンスの様子を配信したりするかもしれません。その時は是非よろしくお願いいたします。

簡単でしたが紹介でした。それでは~!

宜しければ共有をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA